便利屋さんの活動日記



先日実家に帰省した際に、父親が作成したお手製の屋根が
だいぶ劣化してきていたので、旧アクリルの波板を交換するんだ~と言っていました。

5月の連休中、帰省がてら顔見世に行った際
ポリカーボネートの波板を購入してきていたようなので、どうせなら取り替えて
しまうか!(`・ω・´)

との事で、交換してきました。

基礎部分やら補強は以前、業者にやってもらったもたいで、
かなりしっかりできています。

最初に貼ってある波板や、コーキングを綺麗に剥がして、
新しい波板を設置していきます。

2時間くらいかな~?と想像していたのですが、
思いのほか、釘の劣化が激しく(約10年)ちょっと手間取りましたが
4時間程で作業終了。
綺麗な感じの今風の半透明(透過率高め)になりました。
最後に壁の方のコーキングを行いますが、これがなかなか曲者でした(^^;

やはりどうやっても、波板が少し斜めになっていたようで、
(元の家自体のゆがみかもしれません)
壁際に隙間が!

以前塗ってあったコーキングは酷い物で、生クリームか?!ってくらい
塗ってありましたが、なんとか色々考えた結果、隙間をしたから塞いでコーキングを
打ち込んで行きました。

1本では足りず2本使用でしたが、何とか壁際の隙間も綺麗に埋まり一安心。
もうこれで大丈夫、あと数年は何もしなくても大丈夫でしょう(^^;

コメント

このブログの人気の投稿

ハチの巣駆除

草刈り二日目!

草刈り・枝切