パソコンソフトのインストール

五月最後の週末、天気になりました。
近くの小学校は運動会です。

こんにちは、齋藤です。

今日はいつもご利用いただいているリピーター様から
パソコンの辞書ソフトの入れ方と使い方が解らないので・・・

という事でお伺いしました。

現地に到着し、入れようとしていた辞書をお客様が持ってきてみると・・・

( ゚Д゚)?!オックスフォード?!とか書いてあります(´・ω・`)…
中を覗いてみると・・・


Orz
全て英語!!!!!


自慢じゃありませんが、多少の英語は解りますけど辞書クラスは皆無です(笑)
幸いな事に、インストール方法は日本語で明記されていました(^^;

お客様もCD-ROMは知ってるけど・・・DVD-ROM???
って感じでしたが、説明したら
「おぉ!なるほど!!」と理解された様子

インストールしながら雑談を交わしインストール終了。
そんななか、タッチパッド(ノートPCについてるやつ)っていうのかな?
あれがどうも変な動きをしている・・・

パッドのOFF-ONは設定できるものの、クリック部分の機能は止める事ができず
BIOSから設定を試みるも・・・
関連する記述が無い・・・(´・ω・`)

コントロールパネルのマウス設定を覗いても、パッド部分に関するタブも無い・・・
(´・ω・`)?…

お客様に説明し、誤動作の原因はここですね~と説明し
「原因が解ればなんとか対処ができそうだ」

最後は、インストールしたソフトの使い方・・・
所が記載&音声は全て英語!!!(´・ω・`)

だいたいこんな感じの使い方で、ここはこんな感じですね~
お客様の方が、ある程度英語が解るようなので、「あぁそういう事か!」
とご理解いただけた様子でした(^^)

パソコン関連の事でもご相談OKです(`・ω・´)b

コメント

このブログの人気の投稿

草刈り伐採!

草刈り二日目!

ハチの巣駆除