門柱の修理と塗装

五月晴れとまでいかない日が続きます。
こんにちは、齋藤です。

今回は門柱の修理と塗装の時のお話です。
門が締まり難く、以前運送屋さんがぶつけて?壊されてしまった門柱
塗装もあちこちとれかかっていて、何とかならないかな?とのご依頼でお伺いしました。

以前、一度修理した様子の門です。
この部分を一度綺麗にしてから、モルタルを塗っていきます。

その間に、門の錆や浮いてしまった塗装部分を剥がしていきます。
以外とすんなり落ちるかな?と思っていた塗装はなかなか落とす事が出来ず
こんな小さい門でも半日掛かりでも落としきれませんでした(´・ω・`)

スクレーパーやワイヤーカップ等を使って綺麗に落としていきます。
ある程度落とし終わったら、ずれている門柱を固定させます。
ここにモルタルを塗って乾いたら完成になります。

その間に塗装も進めていきます。
最初黒が良い!とのお話が、途中から茶色の方が良いとの事になり
色を塗っていきます。
最終的にはこんな感じに仕上がりました(^^)
締まり難かった門も締まりやすくなりました。
モルタルを塗った部分には、落ちそうになっていた石門の残りを張り付けて
修繕したので、あまり目立つ形にはなりませんでした。

コメント

このブログの人気の投稿

ハチの巣駆除

草刈り二日目!

草刈り・枝切