電気(蛍光灯)の交換

梅雨の晴れ間?
こんにちは、齋藤です。

今日はリビングの蛍光灯が切れて
交換するの事が出来ないのでお願いしたい、
他にもいくつか相談したいとの事でお伺いしました。

現地到着後、めっちゃ元気なわんこがお出迎え(^^)カワイイデス
リビングの天井に設置された蛍光灯が付かなくて、電気的な問題なのか?
蛍光灯を変えて治るのか?解らないので調べてほしいとの事でした。
二か所電気が付きません、おそらく蛍光灯かな?と思い
お客様が事前に用意された蛍光灯に交換すると・・・

(`・ω・´)b一個は付きました



所が・・・・


もう一個が点灯しません(´・ω・`)・・・

おかしいな~と思い付いてる蛍光灯に交換しても点灯しません・・・
仕方がないのでもう一個同じタイプの電灯が隣にあったので、同じ部分にあたる
蛍光灯と交換すると・・・・

(`・ω・´)b全部点灯しました。
恐らく安定器の故障のようです。

もう片方は一か所電気がついていなかったのすが、そっちは蛍光灯が無いだけで
隣の安定器の故障についていた蛍光灯をつけた所・・・点灯(`・ω・´)

何とか、お客様のご要望に沿う形での修理ができました。
安定器が単体で取り寄せできれば後日交換作業になりますが、どうなる事でしょう・・・

その後、二階の電灯も交換したけど点灯しないとの事で様子をみると・・・
こちらはただ単にコンセントが抜けかかっているだけでした(^^)

最後にトイレの手洗い場の蛇口が硬くて・・・
ひねってみると確かに硬いしガリガリ音がします・・・

よく見るとネジ止めされており、取り外しが可能!
外したら・・・
水垢のオンパレードです(´・ω・`)…
長年使用してると蛇口のこういう部分は水垢がたまって
レバーの開け閉めが困難になるのはよくあります。

スクレーパー等を使って排除していき、栓になる内部も垢だらけなので綺麗にみがいたら
作業終了です(`・ω・´)

以前よりはかなりスムーズに蛇口の開け閉めが出来るようになりました。

一つの事だけではなく、ついででのご依頼も(お時間があれば)対応可能です。
こんな事出来るのかな?と思ったらまずお話してみてください(`・ω・´)b

コメント

このブログの人気の投稿

ハチの巣駆除

草刈り二日目!

草刈り・枝切