雨漏り?

梅雨の晴れ間でしょうか?いい天気が続きます
こんにちちは、齋藤です。

昨日はエアコンの配管部分から雨水が入ってるので
みてほしいとの事でお伺いしました。

一軒家の二階に設置されたエアコンの配管出口、
外側に面した部分から雨水が入ってるのでは?との事でみてきました。
実際にみてみた所、あまり水が浸入するような気配は感じられません
でも、お客様がこちらを疑っている以上はその疑いが本物かどうかを確かめなければなりません。
まずはコーキング(お客様が実施された様子)を剥がしていきます。
剥がしてみても特にこれといった不安材料や大量の水が出てくる等
特に水の侵入経路も見つかりません。
念のためパテも剥がしてみますが、粘度があり右上部の小さい穴はあれども
雨漏りするほどの大きな穴でとは思えません(´・ω・`)?
とりあえずパテを剥がして再度綺麗に取り付けを行います。
コーキングも綺麗に打ち直し隙間が無いように指で何度もならしながら
養生を剥がして問題が無い部分は説明させて頂き、コーキングはしない方向で・・・
部屋の内側のエアコン配管部分にもパテを取り付けて
一旦の作業が完了致しました。



所が!!!



話を聞いていくと、不思議なことが・・・

雨漏りの現場は二階ではなく一階?!
玄関のドア付近と判明!

でっきり二階のエアコン配管の部分からの雨漏りなのか?と思いきや
現場は一階!
お客様の説明では以前の雨漏り時にはエアコンスリーブ付近の防水をしたら
雨漏りが止まった・・・との事。

現状では雨もふっていませんし、なんとも言い難い
雨漏りだけは専門家(昔に大工)でもなかなか発見が難しい代物

そのあたりを説明させて頂き天井裏をみようと思っても侵入経路が見つからない・・・

なので、このまましばらく様子を見る形になりました。
恐らく、二階の雨戸上部の亀裂(コーキング部分)か屋根瓦のどちらかではないか?
と・・・想像の域は出ませんが
風向きや雨の程度をメモして、最悪はお家を建てた業者さんに
ご相談したほうがいいかも?とご説明させて頂き終了となりました。

自分の実家(神奈川)でも雨漏りの経験はありますが
原因究明までには結構な年数が掛かっていました。

おおよそのアタリをつけるのは自分でも出来ますが
専門家にはかないません(´・ω・`)

見積や調査自体は無料で行いますので、どんどん電話してください。

コメント

このブログの人気の投稿

ハチの巣駆除

草刈り二日目!

草刈り・枝切