草刈り伐採!

久しぶりに雨の降らない一日でした。
こんにちは、齋藤です。

今日は草刈りと伐採でお伺いしました(`・ω・´)b
半年ほど前に倉庫の解体処分をしたお客様からのご依頼で
庭の草刈りと剪定をお願いしたいとの事でお伺いしました(`・ω・´)


中々いい感じにもっさり生えております。
駐車場の方から作業開始になります(`・ω・´)b

手前の方から作業をすすめ奥に行き右側の花壇がなかなかの兵!
蔦系は多いわ、ドクダミは多いわ、コニファー系の植物が邪魔だわ(´・ω・`)

それでも何とか作業を進めていき、最後に奥に見える垣根!
こちらも、柊!金木犀!山椒!と癖の強い物ばかり!

バリカンを使いゴリゴリ狩り進んで行き・・・
綺麗になりました(`・ω・´)
裏にも一癖ある木が生えており
こちらも何とかしてほしいとの事で・・・
今年初めに来た時にある程度刈っておいたのですが
えらいこっちゃ状態です(^^ゞ

何の木かもわからず、とりあえず駆除していきます。
枝の一つ一つを根元の方から切っていき丸裸にしたら・・・
根の部分の切除に取り掛かりますが!
エアコンの室外機が邪魔!、庭石(破れた袋から石散乱!)でさらに邪魔!!!!

なんとか邪魔な者どもを回避して駆除に成功(`・ω・´)y
根を完全に駆除できていないので、今後の動向を見張る形にはなります。

その後草刈りを進めていき、この部分の雑草は全て排除しました。
不思議に感じたのが、砂利を敷いてあり、防草シートを敷いてるにも関わらず・・・
この雑草の量!

お客様自身で施工されたのかな~?などと考え、特にお客様にも確認していないのですが
もしこれが業者によっての施工なら、かなり手抜きの施工だと思われます(´・ω・`)

防草シートの上にかなりの土がある上に、端々はめくれまくっているし
部分的にはシートが敷かれてない状態(´・ω・`)

再施工にはかなりの時間を要すると思われますが・・・
今回、お客様不在の為そこまでのお話はできませんでした(^^;

最後は正面のコニファー系のツリーと、バラの剪定に入ります。

まずはコニファー系の剪定に入ります。
背も高く横に広がりすぎてみっともなくなった彼らを、
背丈を落としほっそりとさせました。

その後バラの枝の剪定!
これがなかなか厄介(´・ω・`)

棘が痛いし、纏めるのも一苦労(´・ω・`)
それでも何とか作業をして、全てまとめる事に成功(`・ω・´)
コニファー系の特性ですね・・・
日の当たらない部分が茶色く変色しています(´・ω・`)

しばらくすると、新しい芽が生えてきて、綺麗に生えそろうと思われます。
今まで直線に見えなかった奥まではっきりと見えるようになりました(`・ω・´)b

バラの枝も道路側に出ていた物を全て切り落とし、
徒長で高く伸びていた枝も切戻して低くいたしました。

なかなか歯ごたえのある現場でしたが。お客様の反応が楽しみです(^^;

雑草が40リットルの袋に約24袋
枝葉の束が5束程になりました(^^;;;

朝から一人で一日掛かりで作業して流石に疲れ果てました(^^;
明日は朝から伐採の作業が入ってるので、今日はそうそうに休みます。

それではまた明日・・・・

コメント

このブログの人気の投稿

ハチの巣駆除

草刈り二日目!

草刈り・枝切