換気扇クリーニング

すっかり夏に逆戻り?
こんにちは齋藤です。

今日は自宅の換気扇クリーニングをやっていました(^^;

妻から、換気扇を回すと音がおかしい・・・というので
それならせっかくだしクリーニングしてみるか・・・と思い
道具等々はあるのでちょっと大規模に実施(`・ω・´)b(通常ではやりません)

 まずはシロッコファンを外します。
年末にお掃除したのでそんなに汚れは付いていません。
次に排気ダクトの部分を取り外しにかかります。
思ったよりも簡単な構造なので取り外しに時間は掛かりませんでした。
こまめに掃除しているお蔭でしょうか?
10年以上経ちますがそんなに酷い状態ではありません。
しかし、薬剤をかけていくと、ま~~~~~ものの見事に落ちていきます(^^;
天井の部分等も油汚れがひどいので落としていきます。
(通常のクリーニングはここまではやりません(^^;時間が掛かるので追加料金になります)
天井や排気ダクトの内部まで綺麗に油汚れをおとしました。
シロッコファンに付着していた油も綺麗に落とし、天日に乾かして作業終了!

通常シロッコファンのお掃除で程度の軽い汚れなら12000円(税抜き)ですが
汚れがひどい場合は15000円~18000円程(税抜き)になります。

薬剤も濃度が高くなるので場合によってはメッキが剥がれる事もあります。

ちなみに、おかしな音は改善されました(`・ω・´)b
モーターの劣化と油の重みででていたのでしょう・・・

まだまだ暖かい日が続きそうです。
油汚れを落とすには今がチャンスだと思います。
是非、冬にむけてお掃除してみてはいかがでしょうか?

コメント

このブログの人気の投稿

ハチの巣駆除

草刈り二日目!

草刈り・枝切