蜂の巣駆除

台風の影響か寒いです。
こんにちは、齋藤です。

今日は急遽入った蜂の巣駆除です(`・ω・´)b

庭木の剪定をしていた所、木の枝周辺にわんわん飛んだようで気が付いたそうです。

当初、お客様の方で駆除するかも・・・
とのお話でしたが、思いのほか巣が大きくてご依頼頂きました(^^)

ちょっとみえずらいですが、写真の中央部に直径約10~15センチ程の
アシナガバチの巣があり、蜂せっせと巣作りと子育てを行っています。

温厚な蜂とはいえ近づきすぎると攻撃されるので遠目の撮影です。

お客様を家に避難させた後に作業開始です(`・ω・´)b
一気に対ハチ用スプレーを噴射!
わんわん飛びますが、慌てず・・・自分の周囲に飛んでくるハチにも
殺虫剤を噴霧します(`・ω・´)

全てのハチが落ちたのを確認して、最後にダメ押しの巣に噴霧!
後は枝から巣を切り取って作業終了です。

お庭に同じような木が多かったので、一通り他の枝も確認し
ハチの巣が無いのを確認しました。

とはいえ以外と目立たない部分に巣を作るのですが、枝葉をたたいても反応がないので
大丈夫だと思います(`・ω・´)b

これからの時期、ハチも冬前に向けて行動が活発になるので
早々に駆除はしておきたい物です。

今回は胸の高さに作られたアシナガバチだったので駆除しましたが、
彼らはあまり狂暴ではないので、高い手の届かない位置にある場合は
放置して冬まで待ってもいいと思います。

スズメバチは狂暴なので、高さに関わらず駆除の対象になります(`・ω・´)

アシナガバチの駆除:8,640円~10,800円(高所作業代別途)
スズメバチの駆除 :12,960円~27,000円(高所作業代別途)

巣の大きさによって金額が異なります。
今回は8,960円(税込み)での作業になりました。

コメント

このブログの人気の投稿

草刈り伐採!

草刈り二日目!

ハチの巣駆除